SSブログ

第142話 釣りと山菜採り

今日は2017年4月5日

待ちに待った釣り&山菜採り

昨年も4月5日に山菜採り(タラの芽)を採りました

まず朝4時出発で秋田市秋田マリーナ向かいの

通称「火力」で同僚の案に乗り、メバリング&カレイ釣り

とりあえずカレイ用の仕掛けをセットして遠投放置

今回メバリングは初

昨日ジグヘッドとワーム、細いライン付のリールをわざわざ購入

面倒だったので、ロッドはすでに持っているバス用を使用

結果は30分程度の探りで2匹

道具は中途半端ですが、釣れることはわかりました。

バス用ロッドはやや硬めですが、魚の反応はしっかり感じることが出来ました。

ただ、釣り場の水質が非常に悪いので

釣った魚はリリース。

じゃあそろそろカレイの方は・・

またもやのフグ

同僚もフグフグ

相変わらず厄介な奴ら・・

ということで釣りは早々に終了。

ちなみにボラが多数跳ねまくっていたので

アジ君もそろそろなのかな?という感じ

釣り場に到着した時すでに

お一人先客がいらっしゃいましたが

サビキ釣りをしてました(アジかな?)

釣れてる様子ではなかったですが・・


話を戻し、タラの芽を採りに場所移動(向浜へ)

数日前にチェックした感じだと

去年並みに採れると期待していましたが

ん~まだ早いかな~(今週末か来週がベストかも)

昨年より遅い感じです。

あ~今日はタラの芽の天ぷらをたらふく食べる予定だったのに・・

残念!!

釣りも微妙、タラの芽も微妙と

微妙な休日になってしまいました。

あ、向浜でタラの芽は大量に生えてはいますが

同様にタラの木を切り取ってお持ち帰りしている方が結構います

あまり切らないで欲しいですね~





スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
PageRank Checker

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。