SSブログ

23年のハタハタは

毎年のことでしょうがここ数年は特に漁獲量も減り

もはや秋田の県魚とはいえないレベルとなってきました

12月16日にとあるスーパーで値段を見ましたが

子持ちメスは1匹およそ1000円で販売

あの値段だと誰も買わないのでは?というくらいの高値。

私も4~5年前まではハタハタ釣りしてましたが

最近はまったく釣り場に行くこともなく情報はないんですが

確か最近は県北エリアしか接岸せず県南エリアにきていないというニュースだったかと思います。

そこで過去の実績ではありますが

県北エリアで釣れた場所を少し書きます

まず五里合漁港

ここは漁港左の浅めの場所に産卵していたため普通に釣れまくってました。(過去の記事で書いたと思いますが目視できます)

立ち位置的に狭く若干危ないですのでご注意ください。

あと実績あるのは男鹿の船川漁港の船川東堤防灯台付近(目視はできません)

ここはライブカメラがあるので参考にななります
http://ogamarina.plala.jp:8080/local/live.htm

あとは船川エリアの秋田石油備蓄 男鹿事業所横(タンクとタンクの間の場所)

ここも釣れます。いや過去は釣れてました。

あとは有名は八森漁港でしょうが、基本海藻があれば産卵場所として群れがくると思いますので

意外な場所で釣れるかもしれません

過去有名だった北浦漁港も昔と違いかなり渋いように見えますし開拓するのもいいかと。

あと、試したことはありませんが若美漁港も釣れると思われます。

この時期は毎年釣りで誰かしら亡くなったりしますので

みなさま気をつけていただければと。

釣れることを願ってます!

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PageRank Checker

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。