SSブログ

第106話 タコ釣りの結果は・・ [釣り関係]

8月29日月曜は

当初の予定通り、タコ釣りに行ってきました。

で釣果は

釣れました~!!

しかもなかなかのサイズ

さすがに自分で釣りながら

自分で撮影できませんでしたので

釣りあげた後からの動画になってます

後半は私は釣りをいったん止めて

同僚が釣る所を撮影することに専念しました



正直

一発目で釣れたタコが良いサイズだったので

満足してしまいました。

秋田在住の方や近県から釣りに来る方の為に詳細を書きます

朝2時に秋田市から若美漁港を目指し

3時前に到着

漁港右の外海側の縁を2人で丹念に探る

しかし釣れませんでした

あまりにも暗すぎて活性が低かったのか・・

もしくは前日に根こそぎ釣られたのか・・

一応想定内だったので

次は若美漁港から車で10分程度の

五里合漁港に向かいました。

私は漁港左の手前の内湾を攻めつつ

同僚は防波堤の突端から攻める

という形をとり、中間地点で合流の予定でした。

私は手前を探っていましたが

どうにも釣れる感じがなく

1人で漁港右側(外灯がある場所)へ移動しました

縁を歩くと、小さいカニが多数いたので

この辺良さそうだな~

ということでルアーを海の底へ

瞬間

ズシン!!

「ん・・」

と言う間もなく、とりあえず素早くリールを巻く。

「お・・重い!」

海面まで上げると

タコ!

釣れました。

しかしかなり重く

海面から引き上げるのに一苦労

丁度スマホを車に置いてきてしまったので

タコがぶら下がったままの竿をヒーヒー言いながら100m程移動し車へ戻り

あの動画を撮影しました。

で、突端付近で攻めていた同僚も

小型ではありましたがタコを釣ってました。

五里合漁港なかなか良いですね

あまり人がこないのもありますが

ちょっと匂う漁港の方がタコ居ますね

以前出会った年配の釣り師の方が言ってましたが

「漁師が漁から戻り、市場に出せない魚を内湾に廃棄する」

「そういう場所にタコが良くいる」

まさしくそう感じました。

でお互いに釣れたので

秋田市に戻りながら、途中の漁港を探ってみよう

ということで

五里合漁港から一番近い

北浦漁港へ

北浦漁港はハタハタの時期になると

凄まじい人!人!人!という場所

タコはどうなんだろ~

結果は釣果ゼロ

おまけに私はルアーをロスト

下は岩場になってますね(汗)

駄目だ!

ってことでまた移動

次は湯尻漁港へ

ここは昔、ソイ狙いで1回だけ来ました

ここはどうか・・・

釣れませんでした

割と綺麗な漁港です

やはり綺麗だとダメか・・

早々に諦め

次は戸賀漁港へ

ここは初めて来ました

同僚は昔イワシを釣りに来たことがあるとのこと

・・この漁港若干汚い感じ

いけるか?

ただ日も出てきて海面に光が当たっている

影になってる所攻めてみますか~

で動画の後半が戸賀漁港での様子です。

日中でも釣れますが

日陰になっている所が比較的釣れるっぽいです。

ちなみに

今回使用したリールは4000番でラインは5号(新品1500円程で購入)
リールはこの程度でバッチリです↓
http://goo.gl/itkvQM

竿は船釣り用の硬い物(定価5000円程のものが値引きされて2000円程度だったので購入)
竿は高いものは必要ありません、この程度の物で十分です↓
http://goo.gl/52cgCa

ルアーはゴム製のカニがついた物を使いました(錘は20号付で700~800円)
ちなみに使ったのはこれです↓
http://goo.gl/sRdjhZ

初期投資で5000円以下だったのでお得に揃えれました。

釣り前日にとあるスーパーに行ったら

たまたま小型のカニが2杯で198円だったので

これ付けたらより釣れるかな?

と自己流にルアーを改造

生カニを付けなくても釣れたんでしょうが

検証をしていないので

そこんとこは不明。

実際にタコ釣りをしてみて感じたのは

①あまりにも早い時間で真っ暗だと釣果が良くない
②匂う位の漁港の方が釣れる
③日中だと日陰ができる場所を狙う
④タコがいれば簡単に釣れる
⑤引っかかることを想定してルアーは2~3個持っていく
⑥小さいカニを見かけたら釣れる可能性大

こんな感じでしょうか

まだ1回しかタコ釣りに行っていないので

はっきりと、こうだ!!とは言い切れませんが

いろんな漁港を回って

二人分の経験則から考えると

遠からずだと思います。

10月位まで釣れるようですので

みなさんも気軽に狙ってみてくださいね~


動画の最後に

ここみちゃんが出てます。

8月頭にママとここみちゃんで

ママの実家に帰省した際

近くでやってた祭りに行ったんですが

その時、写真を撮ってもらった様で

その写真が広報の表紙に使われてました

ママの実家がバレバレですが

光栄だったので動画に差し込んでしまいました(笑)

ありがとう五戸町!!


スポンサードリンク

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
PageRank Checker

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。