SSブログ

第94話 秋田市ヤートセ祭りとレトロ博物館

26日の日曜はここみちゃんの写真撮影があったので

夕方に秋田市中心街で開催されているヤートセ祭り会場へ

長く秋田に住んでますが

恥ずかしながら、初めてヤートセ祭りを観ました。

非常に活気があり、踊りもダイナミックで

みんな活き活きしてました。

会場には出店も多数あり、ロングフランクの購入と

ここみちゃんがやりたいと言うので

金魚すくいならぬ、小さいおもちゃすくいを1回・・・


実は今回ヤートセ祭り会場に来たのには理由がありました。

先日Twitterを見ていたら

秋田美心1000なるアカウントを発見

どうやら

秋田県の各市町村をまわり、心のすてきな美男美女の写真を撮る企画
県外から来た方も秋田に住んでいる方ならOK

との内容

すでにNO.40(40人)程撮影してTwitterに投稿されていました
でもみんな成人している感じの方々

ん~子供でも良いのかな?

思い切って主催者の方へTwitterからダイレクトメールで問い合わせてみました

回答は「是非お願いします」

ということで、撮影当日ヤートセ祭りの会場に足を運んだというわけです。

会場での撮影風景はこちら



今回の企画主催者様は・・

書いていいのかな?

東北芸能企画事務所様でした。

実は名前と業務内容は以前から知っていました

以前芸能に興味を持っていたときに色々ネットで調べた際

こちらのホームページにたどり着いたことがありました。

まあでもここみちゃんには関係無いかなと思い

HPを見るだけで終わっていましたが

今回このような形で関わり合いが発生するとは予想外。

Twitterアカウントにはなにも記載されてませんからね~

やはり自ら動かないとなにも起こりませんね。

良い教訓になりました。

1000人の中に入りたい!という方は
是非参加してみてくださいね!!(秋田県内在住の方限定)


で撮影していただいたのは

photographerの方

Twitterアカウントはyukiri photographerと言う名前です

非常に愛想も良く、良い雰囲気の中可愛く撮っていただけました

Twitterでこの方の作品を見ることができます

非常に美しく幻想的で引き込まれる作品が多数ですので

是非見てみてください!!


で、動画の後半は

ヤートセ会場から駐車場までの間で発見した

レトロ博物館の映像

こんなものがあるとは全く知りませんでした

会場付近はそもそもあまり来たことがありません

ましてや近辺を歩くこともないので

秋田に通算8年住んでますが、完全に新しい発見です!

この博物館はどこで運営されているのか分かりませんが

入館無料!

ただし開館は日曜のみ。

撮影で来てなければ発見していないし

丁度当日は日曜日

運が良いですね~

中はちょっと狭いんですが

昭和のアイテム満載でレトロ感が凄いです

一部購入することもできるみたいです(値段ついてました)

ただ、私は今40歳ですが

私よりも私の親世代のほうが

懐かし~!!と思える品々だと思われます

「これ懐かしいな~」と思ったのは

私はごく一部でした。

秋田市にいらっしゃった際はタイミングが合えば是非覗いてみてくださいね!
(google検索で 秋田市レトロ博物館 と検索すればすぐ出てきます)


最後に

実は撮影していただいたphotographerの方に

今度、サンプルとして使いたい家族写真の撮影にご協力していただけませんか?

ちょっとビックリしましたが

快く快諾。

ここみちゃんの露出を高めたい私としては

願ったりかなったりのお申し出でした

で昨日は夜にphotographerの方と打ち合わせ

1時間弱でしょうか

内容の詰めと撮影場所の決定及び著作権うんぬんの承諾

著作権や肖像権はyoutubeに動画を投稿する上で重要な部分

私としても勉強はしていたので

「その辺は大丈夫っすよ~」と承諾

細かい話はここに書けませんが

違う県やネット等で私たち家族の写真をみかけることがあるかも知れません

あくまでも可能性の話ですが・・

とまあ最近の出来事でした。


次の撮影は7月1日

ここみちゃんの体調を万全にしなければ!!!
20160628211656.jpg
いや~顔が丸い(笑)

PS
photographerの方の紹介は
次回の撮影後のブログで詳しく書きます
まずはTwitterアカウントを検索して作品見てくださいね~

スポンサードリンク

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
PageRank Checker

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。