SSブログ

第63話 節分

もう2月7日になってしまいましたが

3日の節分は自宅で豆まきをしました。

本来保育園の登園日なら
保育園で豆まきをするので
自宅ではあえてやることもしていませんでしたが
今回は実家に帰省していて
帰ってきたのが3日ということもあり
やならきゃ可愛そうかなと思い実施しました。

その様子はこちら


この動画をみている方がどのエリアに住んでいる方なのかわかりませんが
北東北では
節分の豆まきといったら
使う豆は「落花生」がポピュラーです

関東あたりから違う豆を使う
というのは
10年位前にはじめて知りました。

物ごころついた時から落花生だったので
なんとも思っていなかったんですが

他県の方との交流が盛んな仕事の為
働きはじめてからはじめてエリアで豆が違うと知った感じです。

落花生だとメリットは
片付けが簡単
投げても食べるのは中身なので
衛生的にも安心
デメリットは
結構痛いところでしょうか・・

普通の豆だと片付け大変そうですね~

でも「豆まき」と言われて
冷静に第三者的に見ると
落花生だと違和感があるかなと感じはじめています

普通の豆のほうが
より豆まきっぽさがでる様な感じがします

とまあ
パパも、ここみちゃんから強烈な落花生を受け
そこそこ痛い思いをした節分でした(汗)
全力で投げてきますからね~
近距離から・・

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
PageRank Checker

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。