SSブログ

最近はキス釣りばかり [釣り関係]

日曜はキス釣り

朝4時に出発

目的地は秋田県船越水道の海を正面に見たときの右堤防

割と車から降りてから歩く距離がありますが

まあ運動ってことで。

今回は遠投用の竿を購入&新たに購入した遠投用リール

竿は継タイプのプロマリンのサーフスライダー425だったかな?

リールはダイワのファインサーフ35細糸用

これまでの釣具の中では高額な買い物

今までは360の普通の安い竿(3000円位)に

PEラインを巻いた安いリール2000番(3000円位)を使用

全力で振ればそれなりに飛距離もでますが

以前から同僚が使っている

安いながらも遠投用竿とダイワ遠投用リールに比べると

流石に負けます。

ということで新調してみました。

使ってみた感じ

竿は硬めでやや重い

一投目は軽めに振りましたが

普段使ってた竿よりしなりがなく、指を放すタイミングが遅かったようで

重りごと仕掛けがブチっと切れて飛んでいきました

二投目から少しずつ慣れ

ビクビクしながらもやや遠投出来るようになりました。

最終的に約二時間程で12匹釣れましたが

日が昇るにつれあたりがなくなり・・

暑さで撤収。

もっと早く来ないと厳しいですね。

そうそう

そういやネットでチョメリグという重りが紹介されてて

シーバスロッドなどで使え6g~30g位まであり

根掛かりしにくく、かつ水中で浮き

それにパワーイソメで爆釣らしく。

欲しいと思い

秋田市内の釣具店見て回りましたが

残念ながら売ってない・・

ネットで買うと送料プラスで高くなるんですよね~

是非その辺で売って欲しいんですが。

それがあれば

本当手軽にキス釣り出来そうです

興味のある方是非使ってたみてください。

私も使ったらまたブログに書きます

ちなみに船越水道で釣りしてるベテランの方々の話だと

今年はアジもイマイチだし

青物も入ってこないでダメだと言ってました

秋田市の中島ふ頭も昨年は青物結構釣れてたのに

今年はダメなんで

年々状況が変わってきてます

温暖化の影響ですかね?

話が深くなりそうなので

この辺でやめときます。

では!







スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PageRank Checker

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。