SSブログ

第151話 久しぶりの釣り 秋田市 アジ ソイ ハタハタ ポイント [釣り関係]

今日は久しぶりに会社同僚と釣りへ

天気も微妙だったので近場の秋田市フェリー乗り場隣の中島ふ頭へ

昨年は良サイズのアジが爆釣だった場所

スクリーンショット (339).png

ちなみに去年はこんな感じ


今日行ってみたら

完全に立ち入り禁止・・

いつもなら賑わっている釣り場なのに

人っ子一人いない状態

看板を読むと、11月30日まで工事とのこと。

諦めて

他のポイントへ
スクリーンショット (341).png

左上にある赤丸の場所です

ただ、ここは非常に狭い

まさに車1台分のスペースしかありません

なので基本常に場所はとられています

今日は現地に4時前に到着したせいか運よく場所は空いていました。

現場はこんな感じ
KIMG0295.JPG

2人で竿出すと

もう厳しい感じです。

良いポイントなので期待していましたが

25㎝程のソイ一匹と

豆あじ10匹程の釣果でした。

・・もうあじは終了?

これからの季節はハタハタ釣りが盛んになると思いますが

市場関係者の話だと

毎年秋田でハタハタが捕れなくなってきている

昨年も青森での水揚げがかなり多かった

とのこと。

今年はハタハタ渋いかもしれません

逆に青森県の日本海側(深浦・鰺ヶ沢近辺)が確実かも。

ちなみに

昨年は完全に釣りシーズンが終わった

12月22日に

五里合漁港(男鹿市だけど能代寄り)で

オスだけでしたが爆釣でした

ちなみにその動画はこちら


目視で確認できる位の浅場に群れていたので

超簡単に釣れました。

ただ足場はかなり狭いので気をつけてください。

五里合漁港ももっと早い時期ならメスも釣れたのかもしれませんが

もともと去年は五里合漁港という選択肢はなかったので

今年は早めに行って見ようと思います。

ということは五里合漁港となりの

若美漁港でも釣れるのかな?

多分釣れるんでしょう。

本来なら北浦漁港が有名なポイントではありますが

ここ数年渋いんです。

4年位前は

それこそ目視で釣りまくりだったんですが・・

少しずつ状況が変化していっているのを体感します。

20年後には秋田名物ハタハタが

青森名物に変わってる可能性もありますね。

それよりもまずは秋田市として

釣り場をしっかり確保してもらいたいです

釣り場がどんどん無くなってきてます
(転落死亡事故も多いのでしょうがないのかもしれませんが)

釣りに行く際はライフジャケット位は着ましょうね。

*2枚目の地図に私の知るポイントを記載しましたので
 他県から釣りに来る方は参考までに。

スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ruru

こんにちは。とても為になる釣り場情報で、ありがたいです。
教えてもらいたいんですが、軍艦、アスファルト道路から左折の所に、立入禁止 港湾事務所所長の看板が2つ、有るのですが立入してもいいんでしょうか?あと、秋田港周辺で、メバルや、ソイの穴釣り出来る所有りますか?
秋田市在住ですが、セリオン前などは、よく釣りしてますが穴釣り出来る所が見つけれないのと、軍艦へ行って見たいので。男鹿に行けば穴釣り出来そうですが、近場でちょい釣りしたいもので。宜しくお願いします。(すいません。ブログやってないのでURLの記載はありません。)
by ruru (2018-01-02 09:06) 

kokomi

こんにちは
最近ブログ更新しておらずコメントに気づきませんでした、すいません。
アスファル道路から左折するとさらに舗装されている部分と
砂利道の2つだと思います、結論から言うと基本的には立ち入り禁止だと思います。
が、みなさん立ち入ってますので
砂利の方は良いと思いますが
それ以外は入らない方が無難かと思います。
秋田市で穴釣りですと
立ち入り禁止の北防波堤を正面に見た時
右手はかなり長距離にわたって(マリーナ付近まで)テトラがありますが
その辺だと結構穴釣りするとソイは高確率で釣れますよ。
あの辺はあまり穴釣りする方がいないので
穴場だと思います。
去年はあそこでキスの遠投(放置)しつつ
穴釣りで大型のソイ釣りました。
意外にフェリーの左端付近も穴場です
穴釣りとは言えませんが
穴釣りと同じ要領で足場から垂らすと
ソイやクジメが釣れます。
あの辺はかなり熱いポイントと思われます。
ほぼ毎日あの場所でルアーでソイ釣りまくってる方いますので。
男鹿エリアだと漁港だと基本的にどこでも穴釣りできますし
まずまず釣れますが
お勧めは穴釣りの方がほぼ居ない
若美漁港・五里合漁港です
探れる範囲が広く、結構大型も釣れますよ。
五里合は内湾左側はナマコも居ます。
後1回しか行ってませんが
男鹿に向かうトンネルを超えた初めての信号を左に見ると
ちょっとした堤防があるんですが
誰もやらないからか結構釣れましたよ~

コメントへの返答遅くなって本当すみません。
by kokomi (2018-01-20 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PageRank Checker

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。