SSブログ

第121話 そろそろハタハタ釣りの季節

2016年もあと1ヶ月少々

この時期になると秋田・岩手にお住いの

釣り好きの方は「ハタハタ」の情報に敏感になります

今年は去年より6日程ハタハタの接岸が早い予想

ということは今週末・週明けには釣り場がにぎわうことになります

私が例年行く釣り場は

北浦漁港

昨年は都合が合わずハタハタ釣りに行けてませんが

一昨年はまず北浦漁港

3人で釣り行き300匹程度釣れた記憶があります

岩城道の駅でも1度釣りをしたことがありますが

外海側がかなり危険です

昨年は亡くなった方もいたようで

ハタハタ釣り最盛期に立ち入り禁止になっていたと記憶しています

ハタハタ釣りに限らず

年配の方が落ちて亡くなる度に

立ち入り禁止場所が増えていくのが困りもの

数年前までは普通に良い釣り場だった場所は

現在ほとんど入れません・・切ないことです。

やはり最低でもライフジャケット的なものは身に着けないと・・

ライフジャケットは邪魔という方には

こんな感じのもあります
https://goo.gl/YKr4Ub

あまり着ることもないですが、私も一応持ってます。

男鹿水族館付近の危険な岩場で釣りをする時は着用してます

少々話がずれました(汗)


ハタハタ情報を探すとき

結構な方が2チャンネルを見るかと思うんですが

2チャンネルの情報は99%がガセネタになってますので

基本見ない方が良いです


知り合いの水産専門の方の話では

この時期から一回時化ると

一気に接岸するとのことなので

天気情報を見て行動するのが一番無難です

ピークになると

他方で爆釣するようになりますが

数日前の情報をもとに、その漁港に行くと

すでに違う場所で爆釣し

その場所ではチョロチョロということが多々あります

爆釣情報を得たら

実際に釣りに行く場合は

爆釣場所から少し南下した場所をターゲットにした方が良さそうです。

一昨年は北浦で爆釣!2日後に再度行ったら数が激減

同タイミングで秋田市に近い漁港に向かった会社同僚が爆釣

というパターンです。(実際の話です)

それを踏まえた上で

一番良いと思われる場所は

やはり道の駅岩城奥の漁港(内湾)です

トイレもあるし、基本的に安全。

ただし!超混みます

どんだけ朝早く行っても混みます

隣の人との間隔は1mもない位に混みます

しかし、いやというほど釣れます。

さて

かなり不快な思いをしながら数を釣るのと(海底はまったく見えない状態)

快適だけど釣れるか釣れないが微妙(海底がすっきり見えてハタハタを肉眼で確認できる)

この2択ならどちらを選びますか・・?


でハタハタのピークが過ぎ

年明けは男鹿水族館付近でホッケが釣れるんで

そっちの方が楽しみなんですが

ハタハタ!

ハタハタは食べる所が少ないんで

個人的にはあまり好きじゃないんですが(味は好きです)

秋田県民はハタハタ寿司を作るんです(私は出身地が違うので食べませんが)

だからハタハタが大量に必要なんです

この時期になると

至る所で発砲スチロールに2k位入れたハタハタが売られます

ハタハタ寿司用の需要がかなりあるんですね

ハタハタ寿司の現物はこちら
https://goo.gl/1ceBv0

かなり高級です

なんでみなさんハタハタを買って寿司にするんです

あと

ハタハタを使った調味料?と言えばいいのかちょっとわかりませんが

「しょっつる」というものがあります

現物はこちら
https://goo.gl/SsbOeN

鍋物のベースの味として使うようですが

私はまだ未経験です。

そのうち味わってみます


秋田の方も遠方からの方も

釣りのマナーは守ってくださいね~

後、かな~り寒いので

防寒対策はこれでもかってくらいの方が良いですよ

ではみなさん良い釣りを。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
PageRank Checker

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。