SSブログ

第118話 アジ釣り in 秋田市セリオン・フェリー乗り場

1週間ほど前でしょうか

休みで暇だったので、朝5時頃に

自宅から10分程度の秋田市セリオン横のフェリー乗り場へ

釣りできるかな?とフラッと行ってみました。

すでに車が20台以上

「え~!!こんなに居るの?」

ここ数年は

男鹿市・若見がメイン釣り場で

近場に来るのは超久しぶり

こんなに居るならということで

あえて

エサ無しの状態で、仕掛けはサビキ

周りの人はポンポン釣っているんでエサは無くてもアジは集まってるだろう

ズバリでした

1時間位ダラダラ釣って10匹程度

サイズもそこそこ良い


で後日会社同僚にその話をしたら

休みに行きましょうということになり

昨日の朝小雨の中行ってきました

その様子はこちら


数年前はこの辺りは

豆アジが大量に釣れる感じだったんですが

今年(2回しか来てませんが)は

型がそこそこ大きい

このサイズが釣れるなら

アジ狙いで男鹿まで行かなくてもいいかも・・

ただこの辺りは海水と川の水が混じりあっていて

近くに工場もあったりして

お世辞にも水が綺麗とは言えません。

やはり男鹿で釣るアジとは若干違いますが

気にしない方なら問題はないです。


現状の感じだと

暗い時より明け方~明けてからが

サイズアップします

実際30cmクラスの釣果もあるので

今月中旬位までは良い釣果が期待できそうです。


今セリオンには

秋田市で有名なうどん自販機も設置されているので(全国ニュースだったかなんかの番組に出ました)

朝釣りをして帰る前にうどんを食べて温まるってのも良いかもしれませんね

ちなみにうどん自販機はこんな感じ(セリオン移設前の自販機)


こんな感じです。

今でも結構並んでるのを見かけます

根強い人気です。


ということで秋田の方は是非行ってみてください

竿(安いので十分)・サビキ針(1セット100円以下)・錘6号程度・冷凍オキアミ(エサ)・オキアミを入れるカゴ

があれば簡単に釣れます。

釣りをまったく知らない方はお近くのホームセンターに行けば

全部セットの物も売ってます1980円位~あります。

ファミリーにもお勧め!


遠方の方はうどんを食べに来るついでにどうですか?


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
PageRank Checker

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。